☆SEVEN WISHES☆

Kis-My-Ft2というアイドルに魅せられた

『MUSIC COLOSSEUM』全曲試聴ライナーノーツ

 

 お久しぶりです。

もうアルバム発売まで18日、早い。

で、今日通常盤のみの楽曲以外は全曲試聴が出たという訳で、個人的には毎年恒例化してる試聴段階での簡単な感想文、まあかっこよく言うとライナーノーツを書いてみました。自己満です。

 

 

01.Overture 〜Music Colosseum〜

何かが始まる予感!試聴段階だとまだあんまりわからないけど今までのOvertureとはまた違った高まるサウンド。

 

02.EXPLODE

MVも曲もかっ!こいい!!!!曲だけ聴いた時点だとサビ前の「EXPLODE〜」の後のタタタタタタって三連符のところが高まる。MVは走るシーンで不安になったけどちゃんと玉ヶ谷ちゃん指導受けてて大丈夫そうw かつん担の友人に聴かせたらろくーんとジャニーズのハイブリッド的な返しが来てなるほどなーと思いました。ただ、Tonightと被ってる感は否めない気がします。。

 

03.VersuS

やばい。かっこよすぎる。これでさらに兄組VS弟組の構図とかもうおたくを殺しにかかってる。今回のアルバムはついに兄組推しのようで個人的にとても嬉しいですw サビ後半の藤→北→千のパートがとても良い。

 

04.いいね!

こんな超可愛いトンチキソングなのに「褒めてあげよう」じゃなくて「褒め称えろ!」なのがキスマイらしくて推せる。一回聴いて何この変な曲って思ったのに2度目にはハマってしまう、キスマイ楽曲あるあるの新しい代表格になりそう(?)

 

05.レッツゴー!!

レッツゴーワッショイwwwww Twitter見てると楽しくて良い!みたいな意見がマジョリティだったように見えたんだけど私にはただのトンチキソングにしか聴こえませんw 個人的にイェイイェイ言ってる曲が好きじゃないんですね。あとトンチキはトンチキでもキスマイっぽくないトンチキだから違和感を感じてしまう。

 

06.SEVEN WISHES

すっっごい好き!!INTERが発売された時、自分がちょうど旅に出る直前だったのでそういう点でも印象的な曲。歌詞に意識して聴いてみたらこれ超良曲だな、と。長崎の1分CMの時点でなんか泣ける曲だと思ってたけど音源はなお良し。バラードよりも泣ける、さわやかで力強い楽曲です。

 

07.優しい雨(BT/北山宏光)

 

08.One Kiss

去年でいうflamingo的ポジだと思うんだけど、flamingoよりポップで大人な感じ。サビのサウンドがオシャレで好き。これ選んだメンバーを褒めたい。

 

09.Sha la la☆Summer Time

我らキスマイ担的断トツの夏の思い出ソング。キスマイ担内外が団結したかの有名な(?)"シャララ狩り"を思い出します。あの時思ったのはやっぱり宮田の力、凄まじい数のラブライバーを始めとしたアニオタを味方につけた宮田最強説。あ、思い出話になってしまった。楽曲としてはやっぱり夏のキラキラアイドルソング感がジャニオタの心を掴んだんだと思います。

 

10.Camellia(BT/玉森裕太)

Camellia = 椿

 

11.Baby Love(BT)

 

12.キスしちゃうぞ

かわいい。激カワ胸キュンソング。可愛い曲って言うともっと若いJr.が歌った方がいいんじゃないかとも思うんだけど、今のキスマイだからこそ良い部分も多々あってさすが。

 

13.Life is Beautiful 〜大切なあなたへ〜(BT/藤ヶ谷太輔)

エイトの『LIFE 〜目の前の向こうへ〜』が思い浮かんだ話は置いておいてw

 

14.君のいる世界

本当に素敵なウェディングソングですが、シャララ(8月末発売)の「夏が始まる」といいこの曲(3/1発売)の「煌めく雪の中で」といい、何故キスマイの曲は季節感が微妙にズレるのかw でも素敵な曲。ここ最近のキスマイでは珍しく、映像より音源のみの方が良いように感じた。「今日までも 今日からも」「この胸の中に この胸の中に あるよ」などのリフレインが不器用に真っ直ぐ思いを伝えてくれる、珠玉のラブバラード。

 

15.Bang! Bang! BURN!

今のところこのアルバムで1番好きな楽曲かもしれない。想像の何倍も真っ直ぐでさわやかな楽曲。なんかコンサートで盛り上がりそうだなーって思う。サビのリズムがライブ終盤の盛り上がりにぴったり!

 

16.r.a.c.e.

なんかエロそう。笑 ここからトゥナイの流れがもうボルテージ最高潮だと思います。自分あんまり詳しくないけどちょっと昔の洋楽っぽいサウンドな気がする。気だるげなオシャレさ?(語彙力)

 

17.Tonight

トゥナイトゥナイナイと頭から離れないメロディが特徴の超絶ゴリゴリ攻め曲。衣装も振付も神。エロかっこいいって言うかエロいよ千ちゃん!!二階堂のかめはめ波かめはめ波待ちのメンバーが個人的に好きです。

 

18.Dream on

the・前向きソング。アルバム、コンサートの締めには打って付けな感じがしますね。ファンのコーラスで曲が完成するって言うのは試聴部分の最後の方の部分のことなのかな?すごい良い演出になりそう。

 

 

〜総括〜

最近の傾向でもあるんですが、舞祭組特にニカ千ちゃんのパートが格段に増えてるように感じました。パート分けは年々平等化されている、それでいて大事な所はやっぱり昔からのメインボーカル藤北で担うって言うのが今のキスマイの良さかなって思います。

なんか全部良い曲でどれが誰のプロデュースした曲とかどうでもよくなってきた爆

そして筆者は超ジャニヲタ的感性の持ち主なのでやっぱりジャニーズっぽい、今まで先輩グループが歌ってきたっぽい曲とか好きですね。でもキスマイは楽曲はほとんどエイベだから、ジャニーズ感がない曲も歌える、そこも強みかなって思ってます。

結論、キスマイは良い。(結局)

今回のアルバムも有難く購入させて頂きまーす(*´∀`*)

 

あ、Camellia気になる…(